2010年12月28日火曜日

言葉に感情や背景が見える日本語

どういう言葉で言い表したらいいのかと考えあぐねていたのだけど、今朝の新聞で「追われ心」という言葉を知りました。

元は俳人の作のようだけど、最近、この言葉が新聞とかで取り上げられていて、それに敏感に反応しているスローライフ好きの人たちも多いみたい。。。

これを書いている私もきっとその「焦らずのんびりした人生を送りたい」人に分類されるのでしょう。
それはどうでもいいことだけど。。背負っているものは違っていても、実は意外と考えるところは同じなのかな。

いい得て妙、と言えるのかどうか分からないけど、今の私の「気が急いた感じ」は、何かに追われている感じと一緒かもしれない。

馬車馬のように働いて急死した父の性質を受け継いでいるのかな。

それにしても、言葉とか言い方っていろいろありますね。

2010年12月27日月曜日

焦り

もやもやした感じです。

なんだか分からないけど、喪失感かなと思っていました。意味があるのかどうかわからない仕事で心身ともに疲れてしまった。。

でもそうでもないのかも。。もしかしたら焦燥感なのかなと、たぶん、そうです。

何もしていないことでの焦り。

仕事も研究も、本を読むとか、まったく勉強すらしていない。つまり、やり足りていない。何かしていないと焦る。ある意味、貧乏性。ということは満足していないとか、ゆとりがないということかな。

もうすべてに満足していて、十分にゆとりがあると思っていたけど、それは別の次元のことかも。食欲とか物欲とか金銭欲とか、そういう欲はあまりないのだけど、何かもっと心が贅沢したがっているのかも。そういうことであれば、それなりの本を読めばいいだけか。。そういうことかな。でも何かもっと違うことをしなければならないような気もする。

私の天命は学び続けることかなと思っているのだけど、それで今の状況に焦りを感じているのかもしれない。でも天命がほんとにそうなのかどうか、あと数年すれば分かるかな。本で学ぶこと以外に、行動して学ぶことも必要なのかもしれない。
学び続ける先に何があるのか、それはよく分かりません。

誰しも、こういう自問自答ってするものなのでしょうか。。もう少し、のほほんと生きていければ楽なんでしょうけどね。

母と散歩

隠居生活の母と同じスケジュールでのんびり過ごしてます。。運動不足。。

散歩に出たら母は腰が痛いと言ってはそこここのベンチで休み休み。

私もあと30年も経てばそういうことになるのでしょう。

元気なうちに動き回らなくっちゃね。

2010年12月26日日曜日

タイのティナ

Christina Aguilar。私がタイにいた頃、とっても人気のタイポップの歌手でした。

その後、アメリカでクリスティーナ・アギレラが人気が出てきた頃、私はタイのティナがアメリカに行って成功したのだとばかり思っていた。。

で、今日知りました。二人は別物。。

YouTubuで久しぶりにティナの昔のMVを2曲も見ました。懐かしい。。これらが入ってるCDはまだ持ってる。

それで最近の映像も見ました。さすがに20年も経っていると老けただろうなと思うけど、顔はあまり変わっていなかった。かわいらしいおばさんです。

普段どうでもいいことなのだけど、ちょっと時間があったので。。。

2010年12月24日金曜日

論語

なぜか論語のビギナー本を読んでいます。

私が気にいった言葉です。

「子曰く、君子は食に飽くるを求むることなく、居るに安きを求むること無し。事に敏に、言に慎み、有道に就きて正す。学を好むと謂う可きのみ。」

こういう君子になりたいものです。

2010年12月22日水曜日

いやな過去は思い出さない

仏教系の呼吸の本を読んでいて、呼吸の仕方というのを知ったのだけど、実践するまでいってません。

その本を読んで呼吸の仕方を学ぶよりも、言葉から生き方を学びました。
「困ったことは起こらない」
「すべてはよくなる」
「いやな過去は思い出さない」

ポジティブ思考の私だけど、意外にこの3つ目の言葉を実践するのは難しいです。

ついつい過去の失敗をくよくよ考えてしまう。
取り返しがつかなかったり、今となってはどうでもいいことだったりするのに、どうしてそう、ネガティブなことを自分からやってしまうのか、よく分からない。

反省をすると同じことを繰り返さないでいられるのか、同じ状況がそうそうよくあるわけでもなし、反省したところで何に役立てるのか、自分が嫌な気持ちを引きずるだけのような気もしてました。

あっさり、きっぱり、「いやな過去は思い出さない」と心に決めるほうが、よっぽど前向きなように思います。これからこの姿勢で、嫌な過去は思い出しません。

2010年12月20日月曜日

明日から安息の日々

今日は予定していた用事がキャンセルになり、そのおかげでゆっくり帰省の準備ができました。

今週後半に締切の公募案件の応募書類のチェックをして、年賀状を作って、その後、郵便局と銀行に行って、買い物に行って、結構歩きまわったから疲れたけど、今日は寒くないし、お日様を浴びたので元気になった気がする。。

この後、散らかしっぱなしの自室を片づけて、帰省の荷物をまとめるだけ。

明日から2~3週間、福岡に帰って母と一緒に過ごします。九州内でどこか旅行にでも行くかな。

2010年12月17日金曜日

不測の事態に余裕を感じられるような大らかさ

ロンドンで何度かトランジットの経験があるだけで、ヨーロッパ大陸に一度も行ったことのない私は、友人・知人のヨーロッパ出張をうらやましく思ったりするのだけど、行っている本人たちはその地その地の料理や飲み物を楽しみながらも何かと不都合があるようです。

天候の影響で飛行機が飛ばなかったり、それでも予定地以外のところに飛んで日本への乗り継ぎ便を確保したり。。

海外でそういう状況は困るのだけど、手続き的には意外にスムーズにいくもので、業務上限られた期限に、あるいはできるだけ遅れずに目的地に行くにはそれしかないと言われると、その流れに身を任せるしかないわけです。

私も予定の飛行機に乗れなかった経験は何度かあるのだけど、おかげで南アで不思議な1泊を楽しんだり(というかちょっと心配な状況ではあったけど)、その後乗り継ぐ予定だった便もすべて1日遅れたり(毎日就航の路線でよかった!)、ザンビアに行くのにロンドンから一旦ザンビア上空を飛んで南アまでいってザンビアに入るという非合理的なルートを取るはめになったり。。でも、ま、そういうこともあるよね。与えられたチケットの変更可能な範囲で目的地に行くのだから。

自由気ままな旅行と違って目的があったり期間が限られていたりすると予定通りに行かないことは、確かに不都合だし、ついてないなあという気持ちになる。それが毎度のこととなると航空会社に対して怒りが沸いてくるかもしれない。

今のところ私は航空会社に怒りを感じるほどの経験はないので、成り行きでそうなったならば、何かと不安を感じながらも、楽しむしかないかと、そう思うわけです。

不測の事態に出くわすと身体的には一種の興奮状態になるのだと思うけど、アドレナリンが出ているとか、でも慣れてくると精神的に諦めの感情と、それに伴って余裕が生まれるのでしょうね。
そうすると予定外の状況も楽しめる。。

そういう余裕って、ヨーロッパ的?それともアジア・アフリカ的?
時間の概念で言うと、意外と似ているのかも。

ま、福岡には博多時間っていうのもあって、それは途上国並みの時間のルーズさというか、偉い人ほど遅れて行って構わないという習慣だと思うけど、遅れるほうも待つほうも時間の遅れによる非合理性をあまり厳密に考えてない。

時間どおりの日本人って、一体いつ形成された姿かしらね。

私もそういう余裕とか大らかさをだいぶん養ってきていると思うけど、海外勤務経験の多い私の友人たちもみな同様のようです。

2010年12月16日木曜日

脱アフリカを図る

一昨日は30年近く交友のある友達と、今日はザンビアの時の同僚と一緒にランチを取りました。

どちらも和食で、やっぱり和食は美味しい。日本の食事の量は適量ですね。
海外だと一食がやたらと多くて満腹になって、しかも味が濃い。
それに慣れてしまったせいか、和食のランチはちょっと物足りないぐらいな感じですが、味付けが控えめで素材の味を感じるのもうれしいし、カロリーの摂取量と消費量のバランスが今極端に悪い私にとっては、とても身体にやさしい食事でした。

さて、仕事の話ですが、これからは日本で、と思っているのに、ついつい自分の専門を活かせそうな海外の仕事も探してしまいます。それでいいのを見つけると、つい応募したくなります。

1件自分に合いそうなものがあったので、応募することにしました。
決まれば東南アジアに戻れます。決まればね。。

2010年12月13日月曜日

低迷期

先週金曜日は所属会社の忘年会に参加してきました。

年に2~3回しか会わない方々と会うわけですが、所属している人たちはそれぞれに海外勤務の時期が違うから、人によっては前に会ったかどうか、いつ会ったかということも忘れている方々もいるわけです。

そのせいというわけではないのだけど、うっかり目の前の人の名前を呼び間違えてしまった。。怪訝な顔をされて、あ、間違えたかなと思ったけど、それでも正しい名前が出てこない。。比較的よく会っておしゃべりしている人なのに。。。

他の人が呼び掛けているのをきいて、「あ、田中さんじゃなく、佐藤さんだ」と分かった。。
ご本人に謝りながら、私タンザニアに行ってかなり疲れてしまって帰ってきてからボケてます、って言い訳してししてしまった。。

飲むとだいたいはかなりテンションが高くなる私ですが、始めにそのことがあって、その日はシュンとしてました。。

そのことだけじゃなく、ここしばらくは少し陽気さが無くなっているように自分で思います。今週は3回も人に会う約束をしていて、こんなに沈んだ感じで大丈夫かしら。。皆きっと心配するよね。

今は運勢的についていない時期だから、しょうがないんだと自分では思っています。

来週21日には実家に帰省します。

今週会えない皆さま、
お正月過ぎてお会いしましょう。その時には少しは元気になっていると思います。

2010年12月9日木曜日

タンザニアの仕事はひとまず終了

帰国して2週間がたとうとしているわけですが、なかなか報告書を出せずいて自分でもふがいないと感じていました。気力がない。。

それには、多少甘えもありましたがタンザニアでいろいろ事情があり、それを考慮してもらえたおかげで提出期限を過ぎていても大目に見てもらえたわけです。

そのおかげで、昨日、ようやく報告書と完了届を提出することができました。契約終了日まで4営業日しかないので、かなりぎりぎりというか、契約担当部局にとっては迷惑な話でしょう。急いで手続きをしなければと思っているでしょうから。

でも英文報告書は実は完成というわけではなく、金曜日までタンザニア側からのコメント待ちの状態で、私としては未完成です。コメントをくれるかどうか分からないのだけど、今までの例でいうと、返事は来ない。。持参して説明をするとコメントくれたりするけど、さすがにドドマまでコメントをもらいに行くわけにはいかないので。。来週月曜日には英文完成版をPDFにして提出して終わりということにしています。

で、今日は荷物や書類の整理だとか、夏冬物の服の入れ替えだとか、銀行に行ったりとか、いろいろやらないといけないことがあります。帰国して以来、家の外に出たのは数日前に一度、近所のATMまで行っただけで、そのほかはずっと家に引き籠っていました。運動不足になっているので、とにかく歩かないといけない。。いつものカイロプラクティックにも行きたい。

でも、パソコンで情報を得ながら、実は次の仕事のことを考えてます。来年タンザニアに戻れるかどうかまだわからないので、別の仕事を探してます。
できれば日本でできる仕事。。ひとつ見つけたので応募の書類を作らないといけないです。